カテゴリ:あたしごと( 34 )

かまくらさんぽ

鎌倉におさんぽしに 行ってきました(=▽=)


GW中、江の電乗って鎌倉に行こうとして藤沢でものすごーい混雑に巻き込まれ泣く泣く断念したって話を聞いていたので、安全策を取って横浜からJR。

江の電のゆるーい風情が大好きなんだけど、まぁ仕方ない。
のんびり行きましょ。


今日は写真がいっぱいよ。
のんびり眺めて行ってね(^-^)


b0132965_19402036.jpg



横浜から鎌倉まで、いつもはPASUMOのチャージで行っちゃう所だけどなんとなく切符買ってみました。




鎌倉駅に着いたら案の定すごい人でした(=▽=)
本日の目的地まで、観光客がいっぱいの小町通りは避けて若宮大路の新緑を眺めながらテクテク。

b0132965_194125.jpg





今日の目的地はココ~。

b0132965_19413996.jpg


鎌倉の水だしコーヒーのお店 Lifeさん

以前のお仕事を通じてこちらのマスターとお知り合いで、今回とある一件でお打ち合わせに伺いました。
半お仕事って感じだけど、とっても居心地の良いLifeさんですっかりのんびりムードです。

b0132965_1942416.jpg


Lifeさんのカリモク60のソファ。

b0132965_19433327.jpg


水だしコーヒーとガトーショコラ。
仕事のお打ち合わせもそこそこにマスターとのおしゃべりも楽しくて、観光客で賑わう鎌倉の喧噪とはかけ離れたゆったりした時間が流れています。


まだお昼過ぎくらいだったからLifeさんを後にして、ふらふら散歩でもしようかと鶴岡八幡まで歩いたんだけど、人の多さに心が萎えた。。。


b0132965_19441938.jpg


裏路地入ってミルクホールに避難です。

b0132965_19445572.jpg


小町通りから一本入った路地なんだけど、ココもまた観光客の人が少なくて本当に素敵なお店。
もうすぐ改装しちゃうみたいだけど、この雰囲気、壊れたらさみしいなぁ~。。。。


b0132965_19453816.jpg


ミルクホールタイムズ。
テーブルの上に置かれているお店の新聞です。
鎌倉の猫事情とか骨董市の情報とか。。毎月毎月発刊しているらしいよ。

ちなみにミルクホールタイムズ総集編
あたし持ってます(=▽=)<のーんびりしたい時に読むととても良いよ♡


b0132965_19473343.jpg



店の内装、置いてある家具、雰囲気、音楽、流れている空気。。。
全てが完璧にリアルです。。。
ほら。伝票まで素敵でしょ?

b0132965_19484184.jpg


ミルクホールの目印は赤いバイク。

b0132965_19491622.jpg


帰りもまた裏路地抜けて、駅までテクテク。ミルクホールから小町通りに出るまでの細い曲がり角にこんな看板を発見。
こちらこそ素敵な時間をありがとお。

帰りは鉄道マニアの気分で〜♪
[PR]
by gizumo0319 | 2010-05-16 19:52 | あたしごと

当るも八卦当らぬも八卦。



こないだね。
とある機会がありまして。

生まれて始めて『手相占い』なんぞして頂きました(^-^)


手のひらからどんな事がわかるのでしょう?
そしてこの手のひらにはどんな未来が刻まれているのでしょう?


ワクワクしながら占って頂いた結果はこんな感じ。


b0132965_2244267.jpg



(=▽=)<バレたか。。。。


そして気になる結婚運はと言いますと。。。。


 



b0132965_2291414.jpg


そおですか。


ではいつ頃なんでしょう??(=▽=)

 



b0132965_2262097.jpg



ちょいと遅くないですかね。。。?


(=▽=)<あたしまだ30代入ったばっかです。。。

60代って。。。おいおい。。


 


b0132965_22113459.jpg


。。。。

手のひら掻きむしってやろうかと思いました。


でもでも。
別居って言っても単身赴任とか、転勤が多い旦那さんとなら夫婦円満家庭なんだそうです。

 




。。。

あら?



あたしもしかして手相そんなに宜しくない感じ??



この他には

『あなた今結婚を本気で考えてないでしょ?!』
『寸前で逃げるでしょ?!』
『今だってチャンスはいっぱいあるはずよ!』



とか言われてしまいました (:=▽=)<あれ〜。。。?
ってゆーか聞いても無いのになんで結婚運ばっかり突っ込んでくるんですか??(=▽=)


でもまぁ。
全部が全部当ってる訳じゃないけど、所々にドキーッ!!ってする様な事を言われまして。
生まれて初めての手相占いはかな〜り面白かったです(^-^)v


占い師さんも言っていたけど、手相って時とともに変化して行くものだから
言って頂いた事や今までの自分を思い返してコレからの未来を改めて考える良い機会になったと思います

(^-^)<プラス思考プラス思考。

this is it を見た!
[PR]
by gizumo0319 | 2010-04-26 22:23 | あたしごと

Not 盆栽。

ダイニングで育ててるミニ薔薇の鉢に苔しいたら盆栽みたくなっちゃった。。。(・・。)ゞ



b0132965_1665563.jpg




薔薇は育てるのが難しいからいつもお花が咲く所まで育てられないんだけど、今回はがんばろう☆
なので、いま咲いてる赤い薔薇は造花です( ´艸`)


うっかりさんのアブラ虫がさっそく騙されて寄って来たw
かわいそうだけど退治。
[PR]
by gizumo0319 | 2010-04-24 16:07 | あたしごと

あたしごと。



カメラ変えてからと言うもの写真が楽しくって仕方ない感じ。

b0132965_2229142.jpg



いつか一眼使える様になるまで修行じゃっ!!

ちなみにこちらのD40。。。貸して貰ったもののちょっとも使いこなせなくて、一眼への憧れは更につのるばかりでございます。


b0132965_22304783.jpg




お花の綺麗な季節ですね。
桃。百花繚乱ってかんじ。


b0132965_22313566.jpg



枝じゃなくて幹に咲いちゃった桜。
こーゆーうっかりさんに妙に萌える。


b0132965_2232277.jpg



60番のピエロ。


b0132965_2232577.jpg



無機質な某家具屋。
地震が起こったら痛いじゃ済まされない状況。


b0132965_22335958.jpg



相変わらずな我が家。
家具ぜーんぶどけて拭き掃除してた日の一枚。


b0132965_2235910.jpg



美女と野獣的なイメージに憧れてランタンに閉じ込められちゃった赤い薔薇のキャンドル


b0132965_2237788.jpg



とりー。

音楽なんぞどーぞ。
[PR]
by gizumo0319 | 2010-04-23 22:47 | あたしごと

はるのお休み。


春だって言うのに寒い日が続いてて
忙しいのも相俟って、なんだか憂鬱な日々。


お仕事も一段落したから今回の土日はゆっくり実家に帰ってきました。



新しく実家の近所にお花の公園が出来たんです。

有料の公園だけど、中にカフェもあるらしいので昼食を兼ねて散策〜♪

b0132965_103152.jpg



平塚の美味しいものって言ったら あたし的一番はシラス♡
こちらのカフェでも釜揚げシラスを使ったパスタ食べました(^-^)<うーん美味!!



b0132965_12623.jpg


エンドウ豆が空に向かって ぐーん ってのびてました。


b0132965_125898.jpg


紹介しきれないくらいたくさんの花が育てられていて、本当に癒されます。


b0132965_14654.jpg
 

みんなカメラ目線(笑)


b0132965_145397.jpg


そうそう。
この公園にはカレルチャペックの家を再現した展示があるんです。

あたしってば カレルチャペック って言ったら紅茶のメーカー ってくらいの知識しか無かったんだけど、すごい人なのね。。。(=▽=)<wiki読んでびっくり。



まだopen したばっかりだからお花がちょっと物足りない感じがするけど
これからも四季で通ってみたいなぁと思わせてくれる素敵な公園でした(^-^)






日曜日は中学の友達みんなでバーベキュー。


b0132965_114733.jpg

近所の河原はのどかで良い所。
b0132965_114432.jpg

そして飲んだくれる。
b0132965_116163.jpg

美味しいものいっぱい食べて
綺麗なお花見て
みんなでいっぱい笑いあって

素敵な素敵な はるのお休み でした。
[PR]
by gizumo0319 | 2010-04-12 01:20 | あたしごと

こっそりひっそり


タイトルなんぞ変えてみた。。。


2+3+5=31


これからもよろし〜くね(^-^)v
[PR]
by gizumo0319 | 2010-03-23 02:21 | あたしごと

春よ、来い




こないだ貰った沈丁花が少しずつ開いてお部屋がとても良い香りです(^-^)
沈丁花が香るなんて春だなぁ〜なんて思ってたら一転。


寒いし。。。。(=▽=)<もう寒いの飽きました!


あんまり寒いから思わず歌っちゃうかっ!
春よ、来い!!







もちろんオリジナルも素敵だけど
マッキーのアレンジに痺れました  (=▽=)<〜♪



はてはて。
寒い寒いばっかり言ってらんないし、ちょこっとテンションの上がる雑貨でも☆



b0132965_22503659.jpg
左から

タモ 
杉(あっ自信ないっ!!)

ウォールナット

の木で作った なべしき。
お客様からのオーダーのお品物です。






相欠き継ぎ って呼ばれる継ぎ方をしていて、二本の木材ががっちりと組み合っています。
木目が綺麗でしょ(^-^)
そして木が違うだけでだいぶイメージが違ってくるのよね(^0^)<どれが好き?




b0132965_2257324.jpg




ふふふ。。。。

かわいいぞ。。。( ´艸`)







相欠き継ぎ の練習で作った試作品の タモのなべしき 貰ってしまいました( ´艸`)<職権乱用とも言うw






b0132965_2313317.jpg



前に粗大ゴミ置き場で拾ったポットに
沈丁花をばさーっと。



拾い物のポット。。

なかなか良い仕事するじゃない
( ´艸`)<でかした!あたしっ!






無垢の木の家具製作 Muku-emiの雑貨のオンラインショップ
rakuda工房ではnaoさんが心をこめて作って、あたしが口挟んで(笑)一つ一つ作っています。



オリジナルオーダーも承ってます
「こんなの欲しい♡」とかあったら教えて下さい♪
アイデア大募集☆


ってゆーかアイデア下さい!←必死?w

More
[PR]
by gizumo0319 | 2010-03-02 23:29 | あたしごと

POWERS OF TEN - 10 の冪乗





ミッドセンチュリーの家具デザイナー イームズ の作った映画(=▽=)

すっご〜くお暇な時に見て見て下さい。


自分がでっかいのかちっさいのか
わけわかんなくなるから(=▽=)





う〜んう〜ん。。。。


よくわかんないんだけど。
自分の中の細胞の一つ一つが無限の広がりを持っていて、そいでもって自分自身も何かの細胞の一部にすぎないかも知れないって事。



まぁ。
そんな事考えなくても人生楽しく生きて行けるのです。
でもまぁ。
たまにはそんな事、じっくりゆっくり考えてみるのも面白いかな〜。。。




なんて思っただけ。
ちょっとつぶやいてみたくなっただけ。
ネタになる様な写真が撮れてないだけ(=▽=)



ただそれだけ。
[PR]
by gizumo0319 | 2010-01-27 21:57 | あたしごと

今日はおデェトです♡




今日はおデェトしてきました♡



b0132965_0423568.jpg










かとさんと♡
















この方。

家具職人歴40年以上の大ベテランさん♡
あたしが前の家具屋さんだった時に、一緒にお仕事をしていて
大好きな職人さん♡


とにかく仕事が速いし、腕がいいの(^-^)
我が家の家具達も かとさん に脚付けてもらったり、穴開けてもらったり
いろいろお世話になってます。


一緒にお仕事をしていた頃は、かとさんの仕事を見てるのが大好きで
よく木工室に入り浸ってたっけ(^-^)


あの頃も家具の事、木の事、いろんな事教えてもらって
それが今もすっごく為になってる。


今になって思えば、あたしまだまだ木の事も家具の事も知らない事いっぱいで
今日また かとさん からいろんな話聞かせてもらってすっごく楽しかったし、改めて家具っておもしろいなぁって思ったのです。



一緒にお仕事していたとある夏。

もの凄く暑い日が続いて かとさん が体調崩しちゃって
元から細いのにどんどん痩せていっちゃった事があったのね。



かとさん『あした病院で検査なんだ〜』


ぷにこ『そかそか。ちゃんと調べてもらってきな〜』



なんて何気なく会話してたけど
あの時 かとさん が悪い病気だったらどーしよう(T0T)
ってもの凄く不安だった。


病院の検査結果が出た次の日。
出勤して来た かとさん に朝一で会いに行って


『お医者さん。なんて言ってた??』


って。
聞くの凄く怖かったけど聞かないままはもっと怖いから勇気を出して聞いてみた。



かとさん『なんともないって。。。俺ほんとにダメかと思ったんだよ。。。』



って こしょこしょ って言ってくれた かとさん。



あの時二人で
『よかったよぉ〜〜〜〜〜』
って会社の駐車場で大泣きしたんだよね。




なんて会話をしながらの久々おデェト♡
すっごく楽しかったです(^-^)



かとさん。
これからも元気でいてね。
そんでもっともっと木の事、家具の事いろいろ教えてね(^-^)
[PR]
by gizumo0319 | 2010-01-26 01:00 | あたしごと

で?結局なにやってんの??



こないだね。

このブログを見てくれてる幼なじみからメールを頂きまして。




で?いまのお仕事って結局なんなんだい??



ヾ(@°▽°@)ノあはは 



確かに(笑)





えぇ〜っとね。

わたくし只今中山建設と言う会社でお仕事をしています。

こないだチラッとお話しした muku-emiは中山建設の中の家具のブランド名

そしてmuku-emiで作る雑貨のオンラインショップがrakuda工房


となる訳です。




わかるっかな〜?





いま一緒に活動している仲間達はそれぞれの想いで 木 という素材に関わって来ていて
建築だったり家具だったり雑貨だったりをつくっている訳です。


その中であたしは

建築の内装デザインに関わらせてもらったり
造作家具のデザインをしてみたり
雑貨のオンラインショップを運営してみたり


とまぁいろんな事をやっているんですな。


エラそうに言っちゃってるけど、全てにおいて勉強しながら手探りしながら一生懸命(いっぱいいっぱいとも言うw)



それぞれが興味深くてとても内容の濃いお仕事なんですよ(^-^)


b0132965_5134823.jpg



内装デザインなんかだと、こんなパースを描いたりしてお客様にリフォーム後のイメージを伝えたりします。

最近コレがものすご〜く楽しい。
パソコンで描けるソフトなんかもいっぱいあるけど、あたしやっぱり手描きの風合いがすきだぁ(^0^)





まぁ結局あたしの今のお仕事ってば一言では言い表せないんだけど



木を使って建築を    造り。

木の家に似合う家具を  作り。

それらの端材で雑貨を つくる。



それら全てに関わる事の出来る、とても素敵なお仕事なのです(^-^)


徐々に全貌を公開して行くので、気長に待っててくだされ〜(^0^)/
[PR]
by gizumo0319 | 2010-01-21 05:23 | あたしごと