POWERS OF TEN - 10 の冪乗





ミッドセンチュリーの家具デザイナー イームズ の作った映画(=▽=)

すっご〜くお暇な時に見て見て下さい。


自分がでっかいのかちっさいのか
わけわかんなくなるから(=▽=)





う〜んう〜ん。。。。


よくわかんないんだけど。
自分の中の細胞の一つ一つが無限の広がりを持っていて、そいでもって自分自身も何かの細胞の一部にすぎないかも知れないって事。



まぁ。
そんな事考えなくても人生楽しく生きて行けるのです。
でもまぁ。
たまにはそんな事、じっくりゆっくり考えてみるのも面白いかな〜。。。




なんて思っただけ。
ちょっとつぶやいてみたくなっただけ。
ネタになる様な写真が撮れてないだけ(=▽=)



ただそれだけ。
[PR]
# by gizumo0319 | 2010-01-27 21:57 | あたしごと

今日はおデェトです♡




今日はおデェトしてきました♡



b0132965_0423568.jpg










かとさんと♡
















この方。

家具職人歴40年以上の大ベテランさん♡
あたしが前の家具屋さんだった時に、一緒にお仕事をしていて
大好きな職人さん♡


とにかく仕事が速いし、腕がいいの(^-^)
我が家の家具達も かとさん に脚付けてもらったり、穴開けてもらったり
いろいろお世話になってます。


一緒にお仕事をしていた頃は、かとさんの仕事を見てるのが大好きで
よく木工室に入り浸ってたっけ(^-^)


あの頃も家具の事、木の事、いろんな事教えてもらって
それが今もすっごく為になってる。


今になって思えば、あたしまだまだ木の事も家具の事も知らない事いっぱいで
今日また かとさん からいろんな話聞かせてもらってすっごく楽しかったし、改めて家具っておもしろいなぁって思ったのです。



一緒にお仕事していたとある夏。

もの凄く暑い日が続いて かとさん が体調崩しちゃって
元から細いのにどんどん痩せていっちゃった事があったのね。



かとさん『あした病院で検査なんだ〜』


ぷにこ『そかそか。ちゃんと調べてもらってきな〜』



なんて何気なく会話してたけど
あの時 かとさん が悪い病気だったらどーしよう(T0T)
ってもの凄く不安だった。


病院の検査結果が出た次の日。
出勤して来た かとさん に朝一で会いに行って


『お医者さん。なんて言ってた??』


って。
聞くの凄く怖かったけど聞かないままはもっと怖いから勇気を出して聞いてみた。



かとさん『なんともないって。。。俺ほんとにダメかと思ったんだよ。。。』



って こしょこしょ って言ってくれた かとさん。



あの時二人で
『よかったよぉ〜〜〜〜〜』
って会社の駐車場で大泣きしたんだよね。




なんて会話をしながらの久々おデェト♡
すっごく楽しかったです(^-^)



かとさん。
これからも元気でいてね。
そんでもっともっと木の事、家具の事いろいろ教えてね(^-^)
[PR]
# by gizumo0319 | 2010-01-26 01:00 | あたしごと

で?結局なにやってんの??



こないだね。

このブログを見てくれてる幼なじみからメールを頂きまして。




で?いまのお仕事って結局なんなんだい??



ヾ(@°▽°@)ノあはは 



確かに(笑)





えぇ〜っとね。

わたくし只今中山建設と言う会社でお仕事をしています。

こないだチラッとお話しした muku-emiは中山建設の中の家具のブランド名

そしてmuku-emiで作る雑貨のオンラインショップがrakuda工房


となる訳です。




わかるっかな〜?





いま一緒に活動している仲間達はそれぞれの想いで 木 という素材に関わって来ていて
建築だったり家具だったり雑貨だったりをつくっている訳です。


その中であたしは

建築の内装デザインに関わらせてもらったり
造作家具のデザインをしてみたり
雑貨のオンラインショップを運営してみたり


とまぁいろんな事をやっているんですな。


エラそうに言っちゃってるけど、全てにおいて勉強しながら手探りしながら一生懸命(いっぱいいっぱいとも言うw)



それぞれが興味深くてとても内容の濃いお仕事なんですよ(^-^)


b0132965_5134823.jpg



内装デザインなんかだと、こんなパースを描いたりしてお客様にリフォーム後のイメージを伝えたりします。

最近コレがものすご〜く楽しい。
パソコンで描けるソフトなんかもいっぱいあるけど、あたしやっぱり手描きの風合いがすきだぁ(^0^)





まぁ結局あたしの今のお仕事ってば一言では言い表せないんだけど



木を使って建築を    造り。

木の家に似合う家具を  作り。

それらの端材で雑貨を つくる。



それら全てに関わる事の出来る、とても素敵なお仕事なのです(^-^)


徐々に全貌を公開して行くので、気長に待っててくだされ〜(^0^)/
[PR]
# by gizumo0319 | 2010-01-21 05:23 | あたしごと

『作り手』を売り出せ!『売り手』っ!!



絵でも
物でも
音楽でも


何かを『創りだせる人』にとても憧れます。
あぁ前にもこんな事書いたっけ。



あたしは生まれもって『創り出す』ってゆ〜タイプでもなさそうだから
特に憧れが強いんだと思います。




いま一緒にmuku-emiでお仕事をしている木工作家の nao さん。

b0132965_2323119.jpg


naoさんは建築や家具の制作で出た木の端材を糸ノコで切り抜いて素敵な小物を作っています。


naoさんのつくる 木の小物は、無垢の木が持っている ぬくもり だけじゃなくて


手作りの暖かみだったり
物に込めた想いだったり



いろんな気持ちが伝わってくる様な優しい小物です。






b0132965_233871.jpg



どんな小さな物でも、複雑な形でも



綺麗に切り抜いて素敵な作品に仕上がります。



アイデア次第でオリジナルの小物や看板の制作承りますよ(^-^)









でね。

『作り手』のnaoさんに対して、いまのあたしが出来る事って何かなぁ。。。??

ってずっと考えていたんですよ。



そんな時お話を頂いて急遽出店した、地域のバザー。



準備期間もあんまりなかったから、ちゃんとした『お店』とまでは作り込めなかったけど、naoさんの作った雑貨をいっぱい持って、小さな小さな一日限りのお店を出しました。



b0132965_23474710.jpg
対面販売ってすっごく久しぶりだったけど、小さな子供が
おこづかい握りしめて雑貨を買いにきてくれる笑顔がもの凄く嬉しくて
あぁあたしやっぱり『売り手』なんだな。

って改めて思ったのです。





『作り手』さんが一生懸命に作った
素敵な物。
物に込めた想い。



上手に伝わればきっと届くのです。



『上手く伝える為』に『売り手』の あたし がんばるのです。



応援して下され(^-^)


Rakuda工房


muku-emiの雑貨を販売しているオンラインショップです♪
これからどんどん作品を増やして行かなきゃねっ!

More
[PR]
# by gizumo0319 | 2010-01-19 00:01 | あたしごと

西日が『まいぶーむ』なんです。



あぁ寒い。。。(=▽=)

今日は朝の電車で振り袖を着た新成人の方をたくさん見かけました。

着慣れていないであろう振り袖で奥ゆかしく歩いている後ろ姿がとても素敵で、振り袖のお嬢さんを見かけるたびに、後ろからそっと付いて歩いてしまいました(=▽=)<若干怪しいわね。。あたし。。


そんなこんな1月。
お正月ムードも抜けて、どんどん寒くなる毎日に我が家のアラジンストーブも大活躍の日々です。

b0132965_143686.jpg





寒いのってすっごく苦手で


冬は大嫌いなんだけど


アラジンストーブの小窓から見える
青い炎は大好きです。









あとね。


最近デジカメを買い替えてから写真を撮るのが楽しくってしょうがなくて。

気がつくとカメラいじくってるし、いろんな所で写真撮ってます(^^)




b0132965_110067.jpg


これ。

お正月に、おばあちゃんの家にお年始に行った時に撮った写真。

西日の光がもの凄く綺麗で、古いソファがとても印象的でした。




冬って日が短くて、2時3時でもう西日になっちゃうのが物悲しくてなんだか苦手な季節だったんだけど、カメラ始めてからやっと西日の美しさに気がつく事が出来ました。









b0132965_1141031.jpg


先日これから始まるマンションリノベーションの現調に行った時にも
綺麗な西日




この物件。無垢好きには堪らない
贅沢な仕様になるんですよ(^-^)




寒いの嫌だけど、ココは一発気合いを入れてっ!!

さぁがんばらねばっ!!
[PR]
# by gizumo0319 | 2010-01-12 01:22 | あたしごと